「人が本来持っている優しさを大切に」

 新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大している現状で、おそらく皆様それぞれ、手洗いやうがいを徹底して感染しないように予防するなど、ご自分の健康管理に日々気をつけておられることと思います。そんな状況で、中には、ご家族や身近な方などご自分以外の誰かが感染してしまうのではないか、などと心配になったり不安になったりされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。自分以外の誰かのことであっても、過度な心配や不安は自分の心に負荷をかけ、ストレスにもなります。しかし、その心配や不安の根底には、誰かのことを想う気持ち、本来人が持っているであろう人に対する優しさがあることに気付かせてもくれます。

 今のように社会的に大きな混乱がある時だからこそ、みんなで助け合ったり支え合ったりすることが必要なのではないでしょうか。そのためにも、ふと誰かのことが心配になったりするような、みんなが本来持っている優しさをそれぞれが大切にしていけたら、と思います。

(文責:中山)
一覧に戻る>