座右の銘

好きな言葉や座右の銘としている言葉はありますか?

言葉には力があり、人との対話の中はもちろん、本や記事の中、偶然目にした広告のフレーズに勇気づけられることもあります。でも、このインターネットの普及した情報過多の世界では、せっかく良いと思った言葉も、すぐに忘れてしまうなんてことはありませんか?それが自分にとって元気を与えたり、慰めてくれるものだったとしたら、忘れてしまうのはもったいないことですよね。

気に入った言葉は、書き留めておくことをおすすめいたします。自分にとってプラスになる言葉を集めていくことで、自分だけのたった一つの名言集ができます。その名言集を分析していくと、なりたい自分が分かるかもしれません。

また、座右の銘といっても、いつも同じ言葉に縛られる必要もありません。「三度目の正直」という言葉もあるけれど、「二度あることは三度ある」ともいいます。その時々で、自分にとって必要な言葉を採用していっても良いのではないかなと思います。

ちなみに、最近の私の好きなことばは、「すべての道はローマに通ず」です。本来の意味とは若干ずれているかもしれませんが、どんなまわり道もいつかは同じところに通じており、無駄なことなど一つもないという意味で私は解釈して、座右の銘としています。

(文責:可児)

一覧に戻る>