人とつながる安心感~オンラインカウンセリングを行ってみて~

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、不要不急の外出自粛、という状況が続いています。皆様ご無事でお過ごしでしょうか。

 当カウンセリングルームは現在閉室となっていますが、カウンセリングを継続されている方の中でご希望いただいた方は、オンラインでのカウンセリングを行っています。当ルームのみならず、巷では多くの動画が配信され、最近ではオンライン飲み会なども行われるようになりました。皆様の中にも、「オンラインで人とつながる」ということが増えた方やこの機に新しく始められた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 実際にオンラインカウンセリングを行ってみると、対面のカウンセリングで感じられていたクライエント様との親密さやクライエント様の空気感のようなものを感じ取りにくいなど、歯痒い思いもあります。しかし、オンラインであっても、姿が見え声を聴くことができることで生身の存在を感じることはできるように私は思います。対面にはかなわないところはあるにせよ、人とつながっているという安心感は少なからず得られるのではないでしょうか。

 今は、先が見えない不安や心配にとらわれやすい状況でもありますが、人との関わりの中でこころの安定や落ち着きが生まれます。『不安』、『怖い』、『寂しい』など、こころが疲れているなと感じたら、オンラインという形で誰かの存在を感じてみるのも良いのではないでしょうか。

(文責:中山)

一覧に戻る>