「予防」

医学でも心理学でも、現代では治療から予防へと注目が変わってきています。

歯科が典型的な例で、虫歯ができてから行くものではなく、定期的に検診を受けて歯の健康を保つことが推奨されています。

かくいう私も、歯科の定期検診を受けるようになったのはここ2年程です。

その前は、虫歯になるたびに「もう二度と歯磨きもさぼらないし、間食もしない!」と思っては、また虫歯になって…ということを何度もしていました。

変わったきっかけは、子どもができて気軽に歯医者に通えなくなったことでした。

逆説的ですが、歯医者に何度も通わなくてよいように、定期検診に行くようになりました。

カウンセリングでも同じことがいえると思います。

私たちセラピストは、困っている方の援助を基本的なお仕事としていますが、再発予防や健康な方へもこころの健康増進のための啓発なども行っています。カウンセリングというと敷居が高いイメージがあると思いますが、心身共に倒れてしまう前に、少し息抜きできる場所として使っていただければ幸いです。(文責:可児)

一覧に戻る>