心身の健康と食べること②

心身の健康と食べること①の続きになります。

「食べることは生きること」という言葉、耳にすることはありませんか?

食生活がおろそかになってくると、なんとなくこころも荒んでくるような感じがします。

 

先日、久々に海鮮丼を作りましたが、サラダも添えてみたところ(緑色が加わり)、見た目も鮮やかで美しくなり、気分もちょっと上がりました(ちなみに、酢飯も作りました)。

 

どうやら、美味しさには「味覚」だけではなく、「視覚」も影響しているようです。

彩りのよい食事を意識することで、気分も上がるように思いました。

毎食とは言わなくても、一日のうち一食でも彩りのよい食事を心がけてみてはいかがでしょうか。

(文責:福原)

一覧に戻る>