サービスを受けるということ①

こんにちは。

とにかく桜の開花が待ち遠しい今日この頃ですが、みなさんは新しい季節の楽しみなど、ありますか?

*********

私事ですが、先日、健康診断を受けてきました。

「対人援助職」と呼ばれる私達は、普段はサービスを提供する側です。

一方、仕事外の時間では、顧客(消費者)として、自分がケアを受けたり、サービスを受ける側になるという場面もあります。今回は病院を受診しての健診でしたが、そのホスピタリティの高さに驚くと同時に、「受けてよかったな」と思いました。

病院のスタッフのみなさんの笑顔や対応に、癒しを感じました(今回の健診に関しては、同僚も同じことを話していました)。

また、サービスを受ける側になることにより、「自分が提供する側になったときにも、こんな風に笑顔で誠実に対応しよう」などと気づかされ、学びにもなります。

続きはこちら→

 

MEDI心理カウンセリング大阪

公認心理師・臨床心理士 福原

一覧に戻る>