お昼休み

MEDI心理カウンセリング大阪は、朝の10時から開室し、18時受付の枠が最終になります。

一般的なクリニックだと午前診と午後診の間に休みがありますが、弊所ではそういった休みの時間はありません。スタッフが交代で昼休みを取りますので、特定の時間に事務所に誰もいないということはありません。(ただし、少人数で運営しており、開室時間中であっても全員面接室に入っていたりすることもありますので、ご了承ください。)

お昼12時~の枠をご提案すると、たまに「先生のお昼休みは大丈夫ですか?」と心配してくださる方がいらっしゃいますが、休憩に決まった時間はありませんので大丈夫です。私の場合は、結構早くお腹が空いてしまうので、11時台に昼食を取ることも多いですし、他のスタッフは遅めのランチの方が空いているので良いという人もいます。

お弁当を持参したり買って来て食べたり、外へ食事に出たり、と職場によってお昼休みの過ごし方も様々だと思います。その職場の文化によって違ってくるのもまた面白いですよね。私も入職してすぐの頃は、「皆バラバラにお昼取るのか!」と驚きました。以前の職場では皆同じ時間に休憩だったので、外出など用事のない人は一緒にお昼を食べていました。若手みんなでストレッチをしてからお昼を食べる、という職場もありました。自席で食べるかどうか、も職場によって異なりますよね。

もうすぐ4月で、新しい環境になる人もいると思います。新しいところでは、どんな休憩時間の過ごし方でしょうか。仕事に慣れることも大事ですが、最初のうちは身の置き方が分からないことも多いです。それは休憩時間の過ごし方も同じです。休憩時間がきちんと休息になれるよう、まずは慣れていきましょう。

 

MEDI心理カウンセリング大阪

公認心理師・臨床心理士 可児

一覧に戻る>