「自分を大切にする時間を」

 私たちは、生きていれば日々こころが動き、いろんなことを思ったり感じたり、時にはイライラしたり何もかも嫌になってしまったりします。何となくこころが疲れているなと感じている方も少なくないと思いますが、そんな方の中には、家族や友人、同じ職場の同僚など、毎日の生活で身近な他人に合わせることが多くなっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 真面目だったりおとなしかったり自己主張が苦手だったりする方は特に、そのように「自分よりも他人を優先する」「他人の軸で生きる」ことが多くなりやすい傾向があります。子育て中の方や介護を必要とする家族がいる方など、他人に合わせて生活することを余儀なくされている方もいらっしゃるでしょうが、自分よりも他人を優先しているなと思われる方は、日常のちょっとした合間にでも「自分自身を大切にする」時間を意識して作ってみてほしいと思います。好きなお茶を飲んだり、好きな音楽を聴いたり、ふと窓から空を見たりなど、こころを解放して自分自身に「よくがんばったね」「お疲れさま」と言ってあげる時間を作ってみてくださいね。

(文責:中山)

一覧に戻る>