「母親なんだからがんばらなくちゃ!」と思っていませんか?

 <母性神話>という言葉を知っていますか?女性にはもともと母性が備わっていて、誰もが自然に母性的になれるという言説です。これ、科学的根拠は何らない「神話」「幻想」なんです。

 男性が育児休暇を取得したり、イクメンという言葉が話題になったりする昨今ですが、まだまだそういうプレッシャーや思い込みで苦しんでいるお母さんたちを見かけます。

 母親だって一人の人間。思い通りにいかなくて焦ったり、イライラしたりするのは当たり前。子育てがうまくいかないのは私のせい、って自分を責める必要は全くありません。子どもがかわいく思えない、子どもと接することが苦痛、など、「疲れているな」と感じたら気分転換のサインです。「専門家に相談」なんて固く考えず、美容院やショッピングに行くのと同じ感じで、一度カウンセリングに出かけてみませんか?

(文責:中山)

一覧に戻る>