頭痛を起こしやすい方、「頭痛―る」というアプリ・ウェブサイトをご存知でしょうか?
気圧の変化により、頭痛やだるさを起こしやすい人は多いですよね。ところが、気象予報では雨や晴れなどの“天気”しか気にしていないがほとんどではないでしょうか。
服装や持ち物、洗濯など家事にも影響するので天気も大事ですが、体調管理という点では気圧も大事な情報です。
「頭痛―る」というアプリ・ウェブサイトでは、天気だけでなく気圧の上下の予想を伝えてくれます。更にアプリでは、体調変化を記録することで、自分がどういうときにしんどくなりやすいのか、という傾向がつかめます。傾向が分かると、予報を見て対策が立てやすくなるという好循環が生まれます。
天気や気圧は、人間の努力ではどうにもならないものではありますが、だからといって諦めていてはもったいないです。できる対策は打ってみて、それでもだめなときがあったとしても、原因が全く不明な状態よりは気持ちが楽になるのではないでしょうか。
また、大人でも気圧の変化に対応しきれないことがあるということは、身体の器官がより未熟な乳幼児にとっても気圧の変化は重要です。赤ちゃんが何をしても泣き止まないというときには、もしかしたら気圧の変化が関係しているかもしれません。赤ちゃんは大人に比べて、耳管が真っ直ぐで短いので、気圧に影響を及ぼすされやすいそうです。
気象病についての詳しい知識や、耳へのマッサージなど対処法も載っていますので、是非一度「頭痛―る」のサイトを見てみてくださいね。
※症状の強い方は、医療機関でのご相談をお勧めいたします。
MEDI心理カウンセリング大阪
公認心理師・臨床心理士 可児