クリスマス商戦の利用法

「日頃頑張っている自分を労いましょう」と、カウンセリングの中でもよく言っていますが、なかなか労うって難しいですよね。

そんな方には、世間の商戦ムードを利用するのをお勧めします。

ちょうど今の季節ですと、クリスマス商戦が繰り広げられています。お店へ行くと、クリスマスプレゼントにどうぞ、といった商品やコーナーがたくさんあります。街を歩くだけでも、ツリーや飾り付け、音楽などクリスマスを感じられるものがたくさんあり、クリスマス好きの私はそれだけでもテンションが上がります。

日本では、クリスマスといえば子ども向けのプレゼントか、恋人同士で贈り合うものか、といった二択になってしまっていますが、アメリカでは家族皆がそれぞれ贈り合うそうです。大人も子どもも、です。お歳暮やお年玉の習慣がなくても、やはりプレゼント文化はどこの国にもあるようです。

人からもらうのもいいけれど、この機会に自分にもプレゼントをしてみませんか?普段は手が出せないけれど、人に贈るプレゼントと思えば買えるようなちょっと高価な品物ってありますよね。例えば、自分で買うならスーパーで売っているチョコレートでも、プレゼント用ならお菓子屋さんのチョコレートを買うような感じで、自分に少し贅沢をしてみましょう。自分自身に、「いつもありがとう」の一言を添えて。

普段からやってみようと思うと、値も張るので勇気が出ないかもしれませんが、このクリスマス商戦に乗っかってみるとやりやすいかもしれません。今回が難しくても、次はバレンタイン、その次はホワイトデーと、ありがたいことに日本では次々にイベントがありますから、その機会をチャンスと捉えて「自分を労う」ことを試みてみましょう。

santa_tonakai_sori.png (800×737)

MEDI心理カウンセリング大阪

公認心理師・臨床心理士 可児

一覧に戻る>