よくなる・回復するということ⑦

前回からの続きになります。

************

目標や希望が定まったら、それらを達成・到達できるように、私たちはお手伝いをしていきます。

たとえば、働きたい(けど自信がない)という希望がある場合には、カウンセリングルームだけではなく、他の機関(例:就労移行支援事業所など)を利用することもあります。

***********

また、一度決めた目標や希望は設定し直すこともできます。実際に行動することで現実が見えてきますので、実現可能な目標を設定し直すことも大いにあり得ます。

こうして行きつ戻りつしながら、考え方や行動パターンも少しずつ柔軟性を身につけ、本来の希望や望みに近づいていくと、私は捉えています。

*******

カウンセリングでは、本当にどうしたいのかなど、すぐにはなかなか答えが出づらいところもありますが、私たちはみなさんにとって最善の方法でサポートできるようにと、日夜考えております。

 

MEDI心理カウンセリング大阪

公認心理師・臨床心理士 福原

一覧に戻る>