こころの変化

みなさんは、映画や小説など、同じ作品を繰り返し見たことはありますか?

私はミュージカルが好きなので、再演される度に観に行く作品がありますし、マンガなども懐かしくなって何度も同じ作品を読んだりします。

毎日たくさんの新しい作品が生み出されていく中で、同じものだともったいない気もしますが、時間を経てから見てみると、以前とは違った視点で物語を見れることがあります。マンガは顕著で、中学生に読んだときは主人公の気持ちになっていたのが、今読むと主人公の友達やライバルの気持ちになって読んでいたりします。他にも、子どもを持つ前には気付かなかったことに気付いたり、色々と発見があります。

自分の心の変化や成長は、普段何気なく過ごしていると気付きにくいので、あえて見たことのある作品をもう一度見てみることで、心のありようを探ってみるのもよいのではないでしょうか。

 

MEDI心理カウンセリング大阪

公認心理師・臨床心理士 可児

一覧に戻る>