「言葉は難しい!?」

 言葉って難しいなあと思うことはありませんか?自分が思っていたとおりに相手に伝わらなかったり、ちょっとした言葉の選び間違いで人を傷つけてしまったり、誰かの何気ない一言で傷ついたり。人間は日々言葉を使ってコミュニケーションしていて、言葉には便利な面ももちろんたくさんありますが、難しいなと感じることも多いのではないでしょうか?

 カウンセリングも、基本的には言葉を用いて進めていきます。しかし、どんなことがあってどう思ったのか、など、うまく言葉にできないことがあるのは当たり前だとも言えます。「人に言葉で伝えるのが苦手だからカウンセリングは難しいかも・・」と不安な方がいらっしゃるかもしれませんが、少しずつでも話しながら伝えたいことが整理されていくこともありますし、言葉ではなく「空気」のようなもので伝わることもあります。「言葉ではうまく言えないけどなんだか不安」「説明するのは難しいけど何かがつらい」など、どう話したらいいかわからないという方も、まずは一度カウンセリングに来てみませんか?

一覧に戻る>