新しい環境になじむために

春になり、新しい職場、教室など、環境が変わった方もいらっしゃると思います。

**********

新しい環境では、所属しているのに慣れないと自分のものという感じがしないですよね。慣れ親しんだ環境を「ホーム」と呼ぶのに対して、「アウェイ」なんて表現が使われることもあります。

アウェイをホームにする方法として、まずは物理的なところから始めてみるのもよいでしょう。

いきなり仕事内容を細かく理解していくことを目指すよりは、何か割り振られたときにすぐに動けるようにしておくことが大事です。文具やAO機器など、何がどこに置いてあるかを把握していなければ、一つひとつ人に聞きながらでないと行動できません。まだ何から始めていいか分からないなと思ったら、物の場所を覚えることからやってみましょう。お客さんからスタッフになる近道だと思います。

仕事始めのイラスト「やる気のある男性会社員」

MEDI心理カウンセリング大阪

公認心理師・臨床心理士 可児

一覧に戻る>