悪いのは誰のせい?!

人間関係でトラブルがあったときに、いつも自分のせいと決めつけて、自己嫌悪に陥ることはありませんか?たとえば、「喧嘩をしてしまうのは、自分が人を怒らせるような発言をしたからだ」など。

人間関係は相互作用ですので、100%どちらかが悪いということはありえません。では逆に、相手が悪いと考えてしまえば楽になるのでしょうか?自分を責めてしまうときに、無理に相手のせいと思いこもうとするのも難しいですよね。

そんなときは、自分のせいでも相手のせいでもない、時の運のせいにしてみませんか?「今回は運が悪かった、時期が悪かったせいだ」と考えてみると、少し楽になるかもしれません。カウンセリングで、そのお手伝いができると良いなと思っています。

(文責:可児)

一覧に戻る>