「こころのいろどり・移り変わり」

 2/26のブログで、人の生き方やあり方には様々なバリエーションがあるということを書きました。人のこころも、同じようにとてもバリエーション豊かで、また、常に移り変わってゆくものでもあります。不安や恐怖感などのつらい感情も、ずっと同じ強さで感じ続けているということは実はあまりありません。自分はいつも不安でネガティブなことばかり考えていると思っておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、冬がいつの間にか春になるように、人のこころも刻々と変化していて、本当にいろどり豊かです。そのいろどりや移り変わりを少しでも感じられたら、ほんの少し気持ちが楽になるかもしれません。春は、移り変わってゆくことに寂しさを感じることが多い季節でもありますが、その寂しさもまた、移り変わってゆきます。こころのいろどりは、その人そのものの豊かさ、人生の豊かさに繋がってゆくものなのではないかと私は思います。自分のこころの移り変わりを感じ、いろどりを大切にしていただけたらと思います。

(文責:中山)

一覧に戻る>